腰痛に効く姿勢

腰痛の大きな原因となるのが、姿勢が悪さ。腰痛治療の第一歩は、正しい姿勢を常に意識すること。いくら治療をしても、姿勢が悪いとまたすぐに腰が痛くなってきてしまいます。

美容師の腰痛の予防・防止・治療のキーワードは、

「いかに腰に負担をかけないようにするか」

腰痛は体重を両足に均等にかける事により改善される事が多いですね。

一般的に美容のお仕事の場合、右手でハサミをもち作業する為、右重心になり易いです。シャンプーではどうしても中腰にならざるをえませんし。美容師は無理な姿勢で仕事させて「慣れろ!!」って業界ですから、“意識”が何よりも大切です。

カットのときは、できるだけ両足に均等に体重をかけ、直立の姿勢を保つ。シャンプーのときも、できるだけ中腰にならないようにする。

とはいえ、仕事に集中すると、つい意識から飛んでしまうもの。なかなかうまく行かない方は、腰痛バンドを使ってみるのも一つの手です。最近はシリコンでできた超薄型の腰痛バンドもあり、見た目では全くわかりませんから、腰の痛みで悩んでいる美容師には、ぴたりの逸品だと思います。

Dr.シリコン 健康ブレーブバンド

×

